るいごはん

| RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | INFORMATION |


| - | - | - |
マフィンのレシピ
甘いマフィン(12コ分)

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ3杯
卵 1
砂糖 100g
油 80ml
水分 250g


 あやから要望のあったマフィンのレシピです。最初は本にあったレシピを使いましたが、なんだかんだと自分好みにしていくうちにこの分量で最近は落ち着いています。この基本のレシピにいろいろと加えたり材料を変えたりしています。「油」はひまわり油にしたり、溶かしバター(無塩)にしたり。80mlだけれどもう少し少なくてもいい気がします。「水分」は牛乳をよく使います。他にオレンジジュース、バターミルクなども使用しています。ヨーグルトやクヴァルク(カッテージチーズのようなもの)を加えたりするときは水分を減らしています。ベーキングパウダーは小さじ2杯半にして重曹を半杯入れることもあります。
| レシピ | comments(4) | trackbacks(1) |
| 1/1 |